So-net無料ブログ作成

オイラの絵の描き方(下書き編) [メイキング]


では絵を描く道具を紹介し終ったので、早速絵を描いてみます^^
今回はオイラが登録させてもらっている「萌えルート」というサイトで
Fateイラストコンテストがあるので、それに応募しようと思って描いている絵で
オイラの絵の描き方を説明したいと思います^^

では、早速絵を描きはじめたい所ですが
いきなり真っ白な紙に何も考えずに描こうと思っても難しいので
絵を描く前に頭の中でどんな絵を描くか妄想します。
どんな絵にするか・・・今回はFateのイラストだから主役のセイバーが描きたいなあ~
どんな服がいいかな・・・鎧姿もいいけど、やっぱりメイド服っしょ!!
どんな構図がいいかな・・・乳!!乳が描きてえ!!よし!!上から覗き込むように!!
と、オイラはフトンに寝転がりながら頭の中で描きたい絵をイメージします。
つまり、かっこよく言えば下書きの3割ほどは頭の中で描くのです^^

そして、だいたいのイメージが固まると紙にそのイメージを書き写していきます。
風景画を描くとき、目の前に広がる風景を書き写すように
頭の中に広がる、目をつぶればぼんやりと浮かんでくるイメージを紙に書き写すのです。
(注 別に変な薬をやっているわけではありません。笑)
この時は、もうあまり迷わず勢いよくブワーっと描きます。
骨格がおかしい、パースがおかしいというのはあまり気にせず
とにかく頭の中にあるイメージを紙にぶつけます。
(ちなみにオイラはパソコン上の紙に描いております^^)
そして、ラフがほとんど描ければ今度は少し冷静になって
骨格などを意識しながら清書していくのですがその話はまた明日^^

余談ですが、絵を描いている時に「うおー!!この時、手はどうなってるんだ!?」とかで
難しくて描けねー!!と悩む時はないでしょうか?
描いても描いてもしっくりこない。なんかおかしい・・・どうすればいいんだ!?
と、オイラもよく悩みます。そういう時はオイラは描きません(笑
今回の絵も上から覗いた時、右手ってどうやって描けばいいんだ?
遠近感をつけて・・・床に手を着いた状態で・・・わかんねー!!
と頭がパンクしそうになったので体で右手が隠れている構図にしました^^
「描けぬなら、隠してしまえホトトギス」であります(笑


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。