So-net無料ブログ作成

同人誌を作ろう2 [同人誌]

同人誌を作りたいと思い、即売会に申し込みもすました。
よし、次は売る本を作らなければ!と考える。
オイラは同人誌についてほとんどしらないので経験者の友達に聞いてみた。
同人誌にはコピー本とオフセット本というのがあるらしい。
コピー本とはコンビニのコピー機でコピーした自分の原稿を
自分でホッチキスでとめて作る手作りの同人誌。
オフセット本は原稿を印刷会社に入稿してプロの方に製本にしてもらう方法らしい。
どちらにも長所、短所がある。
コピー本は自分でコピーして自分で製本するのでコストは安いが
当然コンビニとかの安いコピーなので見た目はやっぱりしょぼい。
オフセット本は表紙はカラーで印刷も綺麗ただしコストは高い。
200冊印刷したらだいたい7万近くするらしい・・・。
オフセット本は作ってみたいけどちょっと金額が大きいなあ・・・(笑
友達も「知り合いで1000冊印刷して100冊しか売れなかった人を知っている。
赤字覚悟でやったほうがいい」と言っていた。
もうちょっと考えてみよう・・・(こういう事を後回しにするのはオイラの悪い癖だ。笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。