So-net無料ブログ作成

初めての打ち合わせ [ラクガキ]

と、その前にdrawrで描いたラクガキを載せときます^^

まずはBLEACHの緋真。
緋真.png
番外編で兄様との出会いの話とか書いてくんないかな~^^

そして次はdrawrでエヴァの綾波が裸でネルフの毛布に包まりながら
「服、返して~」と囁かれるすっごい素敵なイラストを描かれていたので
感動して描かせてもらったコメント
ゲンドウ.png
・・・どういう気持ちで描いたかは察してください(オイ!笑


でわ、ここからは初めての担当さんとの打ち合わせの話。

執筆の依頼を受けてから2ヶ月ほど、出版社さんが東京
オイラは兵庫の田舎とかなり距離があったので
メールや電話で近況報告とか世間話をしたりしはしてたんですが
実際に担当さんとお会いしたことがなく
さすがにお互い顔を知らないままこれから仕事をずっとしていくのも気持ち悪いので
冬コミの後にこれからの仕事の打ち合わせを兼ねてお会いすることに^^

新宿で待ち合わせして近くの食べ物屋さんで打ち合わせを開始。
まずは稿料の話とかを具体的に教えて頂きました。

これは皆さんも気になる所かも知れませんが
まあ・・・一枚描く時間を考えたら高校生のバイト代みたいなもんです^^;
(他に2社の出版社さんと、2社の携帯漫画の会社さんから執筆の依頼を受けて
稿料のお話をさせていただきましたが、みな同じ金額でした)
でも、これはオイラは初めて知ったんですが、この稿料は
「一回、雑誌に載せる権利」の稿料であって
買取だったらもっと稿料は高くなるそうです。
だから出版社同士の暗黙の了解で、同じ月に同じ内容の漫画を載せる事は
ないですが、別に「ウチにもその漫画を載せさせてくれ!」と言う話があれば
その漫画を他の雑誌で載せても大丈夫らしいです。

なのでやはり漫画家さんの主な収入源は単行本を出すかどうからしいです。
出版社さん側も雑誌の売り上げの利益ってのはそこまでなく
単行本の印税のほうが大きいらしいので
頑張って単行本を出しましょう!!という事に^^
・・・何話描かないとダメなんだ・・・(苦笑
でも、頑張って出してみたい^^

その後はデビューの時期を相談したり
1月は遊びたいし、ネームはおそらく何回も手直ししないとダメだろうし
作画もクオリティをあげないとダメだろうしという事で4月に・・・(えらい先だな。苦笑

そして「どんな内容を描きたい?」と言う話になって
実はオイラの担当さん女性なんですよね^^;
なので「強気な女性が・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・」と
うぶなオイラははっきり喋れなかったり・・・(笑
しかし、さすがは成年向け雑誌の編集さん
「でわそこは○○○をおっきく、○○○○広げるような」
と、まるで天気の話をしてるかのように普通に会話されます^^
「これがプロという物か・・・」と関心したり^^

その後、お酒も入ってどうでもいい雑談をして
オイラは大先生なので(←バカ)奢って貰い帰宅しました^^

よーし!でわ本格的にデビューに向けてネームを書くぜ!!と
言うわけで次回は始めてのオリジナルのネームの苦悩話(笑



沢山のweb拍手と暖かいコメントありがとうございます^^



ありがとうございます!!
おかげさまで完治しましたよ~
でも、油断しないようにしますね^^

いや~、2日ほど絵を描かずに寝込んでたせいか、気がつくと
31枚も描いていました^^・・・ネームはまったく書かずに・・・(オイ!笑

一応、一人一人個別のイメージで書いていたんですが
気がつくと十番隊だけはカップリングっぽく描いてしまいましたよ(笑

ネームも無事オッケーが出たので、次は下書きだ!!頑張るぞー!!


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 12

DIO

ドゥンガさんの風邪も治りましたか!良かったです~
拙者もインフルエンザで39°の熱がある状態で腕立て伏せなんかしてたら長引きましたが、なんとか回復しました!
しかし、漫画家さんというのも安い賃金で働かされるものなんですね。
某週刊少年雑誌の人気作家さんは1ページ辺り5万円以上貰っているらしいですが、そんな華やかな作家さんばかりではないんですね~
こうなったらドゥンガさんには今年中に単行本を出してもらいましょう!



・・・・ブリーチマンガの(笑)

by DIO (2009-02-05 23:25) 

暮竹

緋真さんの話、知りたいですよねぇ・・・w

・・・エヴァ知らないんですが、とりあえずその絵を見たときに吹き出しました(笑)

高校生のバイト代ですか; 厳しいですね;;;
ドゥンガさん、単行本出すの頑張ってください!!><

・・・ブリーチマンガの(笑)
↑すみませんw 上のコメントみたら、私もそう思ってwww
by 暮竹 (2009-02-07 03:02) 

ハジナレフ

おひさしぶりです!
これまでの努力が実りましたね。
生の作家側のお話、楽しみにしております。

単行本、出たら買いますのでサイン下さい!
by ハジナレフ (2009-02-08 00:39) 

takahirokun

オフレコ話聞けておもしろいです。
けっこうドゥンガさんがぶっちゃけて話してくるので楽しみにいつも読んでます。
しかし単行本とかすごいことになってきましたね。
もう私とは別世界の住人だw

EVAのイラスト自分も見ましたよ。
あれはドゥンガさんのコメントで正しいと思いますw
by takahirokun (2009-02-08 05:47) 

沙ー仔

おひさです!!
うちも白哉との出会い知りたいです!!!w

単行本出たら絶対買います!!(^人^))でも18禁ですよね・・?w
なんで頑張ってください!!><応援してます!!
by 沙ー仔 (2009-02-08 21:15) 

racksky

おひさしぶりです
浪人からけってきましたw
合格しやしたぁwww
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ がんばったっすw

これから またブログみさせてくださいw
by racksky (2009-02-10 20:38) 

ドゥンガ

>>DIO様
おかげさまで治りましたよ~^^
って、熱があるときに頭に血が上る腕立てなんかしたら
ダメっすよ!!(笑
ヘタすりゃ死ぬっす!!><
とりあえず何事もなく完治されたようでよかった^^

稿料は涙が出るほど安いですね~;;
芸人さんと一緒で、売れればそれこそすごい収入に
なるみたいですがオイラには・・・フフフ・・・orz

とりあえず年内にブリーチマンガの単行本を出すぜ!!



・・・世間ではそれを同人誌と言う(笑

by ドゥンガ (2009-02-11 19:03) 

ドゥンガ

>>暮竹様
緋真さんの話、知りたいですよね^^
本編終わったら番外編を山ほど書いて欲しい(笑

一人で全作業やってるので、時間で割ったら
悲しいことに・・・(笑
頑張ってブリーチマンガの単行本を出そう!!
そしてコミケで売ろう!!
ってそれって同人誌やないかーい!!(笑
by ドゥンガ (2009-02-11 19:07) 

ドゥンガ

>>ハジナレフ 様
お久しぶりです^^

いや~まさか自分にこう言ったお話が来るとは
夢にも思ってもなかったので、オイラが一番驚いております^^
何時まで続くかわかりませんが、体験談を書いていきたいと
思います^^

よーし、単行本出したらサイン会するのでヨロシクっす(オイ!笑
by ドゥンガ (2009-02-11 19:11) 

ドゥンガ

>> takahirokun 様
とりあえず出版社さんに怒られない程度に
ぶっちゃけて書いて行きたいと思います(笑

単行本出せるのかな~^^;
人気なかったら打ち切りとかは当然あるので
ガンバルしかないっすね^^

あのイラストの感想はこうですよね~(笑

by ドゥンガ (2009-02-11 19:13) 

ドゥンガ

>>沙ー仔様
お久しぶりです!!
やっぱ知りたいですよね~

単行本はめちゃ18禁です(笑
まあ、上手くいっても2年後ぐらいになるので
それまでには沙ー仔さんも18歳になってるかな^^
by ドゥンガ (2009-02-11 19:20) 

ドゥンガ

>>racksky様
お久しぶりです^^
おお!!合格されましたか!!
それはおめでとうございます!!
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ よく頑張ったのう(笑

これで入学するまでのんびり出来ますね^^
また見に来てくださいな!

by ドゥンガ (2009-02-11 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。